モンハンnowと言えば「ひと狩り行こうぜ」でマルチで最大4人まで同時に一緒に狩りに行けますが、実はパーティの人数に応じてモンスターの体力(HP)も増加します。
またモンスター毎に体力(HP)は違いますし、★数(ランク)が上がる毎に体力(と攻撃力)も増加します。
今回はモンハンnowのモンスターの体力関連の情報をまとめました💡
モンハンnowのマルチ時のモンスターの体力増加:1人あたり75%の負担
まずモンハンnowでマルチプレイ時のモンスターの体力ですが、ソロ(1人)時の体力を基準に「2人なら1.5倍」「3人なら2.25倍」「4人なら3倍」となっています↓
【モンスターのマルチ時の体力】
人数 | モンスターの体力 | 1人当たり負担 |
1人(ソロ)時 | 100% | 100% |
2人 | 150% | 75% |
3人 | 225% | 75% |
4人 | 300% | 75% |
2人以上のマルチプレイでは、モンスターの体力は参加人数×75%になります。なので1人当たりの体力負担はソロ時の75%になるので基本的には難易度が下がります。
他にもモンスターのターゲットが他のメンバーに分散しやすく、他のプレイヤーを狙っているモンスターを攻撃し続けることが出来るので手数も増えますし、様々なメリットがあります。
- 自分以外のプレイヤーをタゲる可能性があるので手数が増える&被弾率が下がる
- 半径200m圏内のプレイヤーとマルチできるので、自分の範囲外のモンスターも狩れる
- 自分のフィールドに登場しないランクのモンスターも狩れる
- 体力が0になってもパーティで狩猟すれば報酬が貰える
- マルチ専用メダル「一緒に狩猟した数」にカウントされる
ただ、参加したハンターの火力が低いと他のハンターの負荷が上がるので場合によっては難易度が上がる場合があるのは、モンハン野良マルチの宿命ですね。
モンスター毎の基本体力(HP)
モンハンnowではモンスター毎に体力(HP)が設定されています。
体力が高い順に並べると以下の表の通りです↓
【モンスター毎の体力(HP)/★5のソロ時】
大型モンスター | 体力(★5ソロ時) |
リオレウス: | 8,300 |
レイギエナ: | 7,700 |
アンジャナフ: | 7,200 |
リオレイア: | 7,000 |
ディアブロス: | 7,000 |
パオウルムー: | 7,000 |
ドスジャクラス: | 6,500 |
ドスギルオス: | 6,100 |
クルルヤック: | 6,100 |
プケプケ: | 6,000 |
トビカガチ: | 5,900 |
ジュラトドス: | 4,900 |
ボルボロス: | 4,500 |
ただモンスターの部位ごとに肉質が設定されており、攻撃の通り易さが大きく違うので、モンスター毎の体力はあくまで参考値ということで。
ちなみに毒のスリップダメージが割合ダメージなので計測しやすいです。
同じモンスター&★数(ランク)での個体値(ブレ)は無し!弱個体はモンハンnowには無い
他のモンハンシリーズなら同じモンスターとランクでも「通常個体」とは別に「弱個体」や「強個体」が存在しランダムに遭遇します。
弱個体なら通常の90%くらいの体力だったりしたので、料理等で「弱いの来い!」で引きに行ったハンターも少ないと思います。
しかし今作モンハンnowには「通常個体」「弱個体」「強個体」という概念はなく、同じモンスターで同じ★数(ランク)な総体力(HP)は毎回同じになっています。