原神を2020年10月後半から始めて、2か月ちょっと経ちましたがやっとランク50&世界ランク7に到達しました。
世界ランク7に到達して敵がどのくらい強化されたかや、強化素材必要数の苦戦などを( ..)φメモメモ

世界ランク7で敵の強さはそんなに変わらないし、ドロップが若干良くなるので止めるメリットは皆無
ご存じの通り、原神には通常のランクとは別に「世界ランク」が設定されており、フィールドの敵のレベルは主にこの世界ランクに応じて上がっていきます。
そしてランクが一定に達すると、秘境で突破試験を受ける事が可能になり、突破しないと通常ランクが上がらない仕様になっています。
原神の世界ランク7は、ランク50到達後に解放される試験をクリアする事で解放されます。(突破でランク51以降に上がるようになります)
世界ランクが上がると、
敵の強さがアップ
敵のドロップアイテムが良くなる
という特徴がありますが、一部では「敵が強くなるので世界ランクを上げないで止めておいた方がいい」なんて意見も見かけます。
僕は敵が強い方が楽しめるマンなので、躊躇なく毎回試験突破して世界ランクを上げていますが、世界ランク7に上がっても正直なところ敵の強さはそんなに変化を感じません。
むしろアイテムドロップがよりレア度の高いものが増えたり、フィールドのレベルの高い強敵(遺跡ハンターなど)の聖遺物ドロップ率は上がった気がします。
何より世界レベルが上がって強化される敵は、フィールドの雑魚敵や「無相」「樹」などだけで、秘境や螺旋は難易度選択した際の敵のレベルは変動しないです。
毎週更新の「トワリン」「タルタリヤ」はレベル指定ですし、手ごわくなるのは「狼」くらいでしょうか。
ちなみに世界ランク7への試練のボスは相変わらず無相の雷でした。試練自体は毎回ほぼ同じ内容です↓
80⇒90は強化素材とモラが圧倒的💦主要キャラ以外は突破してレベルを上げないのも手
ランク50に到達した時点で、試験を突破する前でも武器やキャラのレベル上限を突破する事が可能ですが、武器もキャラもLv80からLv90に上げる必要経験値は以下のように今までとは比べ物になりません↓
キャラLv | 必要ランク | 必要経験値 | 大英雄の書 | 累計大英雄 | 必要モラ | 累計モラ |
1→20 | 1~14 | 120,175 | 6 | 6 | 24,035 | 24,035 |
20→40 | 15~24 | 578,325 | 28 | 34 | 115,665 | 139,700 |
40→50 | 25~29 | 579,100 | 28 | 62 | 115,820 | 255,520 |
50→60 | 30~34 | 854,125 | 42 | 104 | 170,825 | 426,345 |
60→70 | 35~39 | 1,195,925 | 59 | 163 | 239,185 | 665,530 |
70→80 | 40~49 | 1,611,875 | 80 | 243 | 322,375 | 987,905 |
80→90 | 50~ | 3,423,125 | 171 | 414 | 684,625 | 1,672,530 |
キャラの必要経験値は武器と違って☆4でも☆5でも同じですが、上記のように80から90に上げるのに大英雄の書が171個と167万モラもかかります。
☆5武器Lv | 必要ランク | 必要経験値 | 魔鉱必要数 | 累計魔鉱 | 必要モラ | 累計モラ |
1→20 | 1~14 | 121,550 | 12 | 12 | 12,160 | 12,160 |
20→40 | 15~24 | 628,150 | 62 | 74 | 62,840 | 75,000 |
40→50 | 25~29 | 628,150 | 62 | 136 | 62,840 | 137,840 |
50→60 | 30~34 | 927,675 | 92 | 228 | 92,800 | 230,640 |
60→70 | 35~39 | 1,299,125 | 129 | 357 | 129,920 | 360,560 |
70→80 | 40~49 | 1,746,175 | 174 | 531 | 174,640 | 535,200 |
80→90 | 50~ | 3,714,775 | 371 | 902 | 371,480 | 906,680 |
武器も☆5だとレベル80から90に上げるのに魔鉱石を371個も使います。
☆4武器の必要経験値でも大体☆5武器の3分の2程なのでかなりの量を使います💦
勿論レベルを90まで上げた方が火力は上がるのですが、80から90に上げる経験値分で、キャラをもう1体(武器をもう1本)Lv1~70に上げる事ができます。
なのでLv80になったらレベル突破(突破時にも上がるので)だけしてLvを80で止めておき、より多くのキャラをレベル70や80まで上げた方がゲームを楽しめるというのが僕の結論です。
武器はLv85でもサブステの倍率が上がるのでLv85止めも有りだと思います。(Lv80⇒85よりもLv85⇒90の方が必要経験値は多いですから)
勿論メインアタッカーは90まで上げるのもいいと思います。手持ちの強化素材との兼ね合いで決めるのが良いかと。
僕の場合はメインアタッカーにディルックと刻晴たんを使っているのですが、毎回ほぼフルで紀行報酬やショップの強化素材パックを購入しているにも関わらず、2体をレベル80⇒90に上げただけで経験値書をほぼ使い果たしたほどです💦
魔鉱もほぼ使い果たし、水晶の採掘ルーチンの必要性をかなり感じています。