みなさん原神楽しんでいますでしょうか。自分はランク50を超えて聖遺物の厳選にソロ秘境を回るのが日課になっています。
しかし聖遺物を厳選していると、メインステータス効果で「攻撃」「防御」「HP」がかなり出ますよね。でも与ダメージに直結する「会心ダメージアップ」や「元素ダメージアップ」はかなり貴重で、中々落ちてくれません💦
今回は原神の聖遺物のメインステータス効果について、確率などを調べてみましたよ💡
聖遺物5種類それぞれで抽選メイン効果は決まっている
まず基本的な部分として、原神の聖遺物は5か所ありますが、それぞれの部位で付く可能性のあるメイン効果が以下のように決まっています↓
聖遺物 | 花 | 羽 | 砂時計 | 杯 | 冠 |
HP(実数) | 〇 | – | – | – | – |
攻撃力(実数) | – | 〇 | – | – | – |
HP(%) | – | – | 〇 | 〇 | 〇 |
攻撃力(%) | – | – | 〇 | 〇 | 〇 |
防御力(%) | – | – | 〇 | 〇 | 〇 |
元素熟知(実数) | – | – | 〇 | 〇 | 〇 |
元素チャージ効率(%) | – | ー | 〇 | – | – |
元素ダメージアップ(%) (各元素) |
– | – | – | 〇 | – |
物理ダメージアップ(%) | – | – | – | 〇 | – |
会心率(%) | – | – | – | – | 〇 |
会心ダメージアップ(%) | – | – | – | – | 〇 |
与える治癒効果(%) | – | – | – | – | 〇 |
上記のように「花」と「羽」はメイン効果が決まっているので、サブステータスに強力な「会心率」や「会心ダメージ」が付く聖遺物を厳選しやすいです。
対して「砂時計」「杯」「冠」はメインステータスの種類が多く、サブステータスまで厳選するのが難しいです。
原神の聖遺物のセット効果は2セットと4セットしかないので、5つの聖遺物のうち1つはセット効果とは無関係でメイン&サブステ効果の良い聖遺物の枠として使いたいです。
特に「杯」は強力な「属性ダメージアップ」が各属性であるので、メインステ効果の種類が多いので厳選難易度が高いので、それ以外でセット効果を狙うのがお勧めです。
また会心ゲーの原神で重要となる「会心率」や「会心ダメージ」がメイン効果で着くのは「冠」だけなので、冠は攻撃力%よりも会心関連のメイン効果の聖遺物があれば優先して使いたいです。
砂時計:攻撃力
杯:属性バフ > 攻撃力
冠:会心率 or 会心ダメージ > 攻撃力
「砂時計」「杯」「冠」のメインステータス効果は同確立で抽選されていない
聖遺物厳選のために秘境などを周回していると感じると思いますが、固定ではない「砂時計」「杯」「冠」のメイン効果はHP%や防御%がよく出るように感じませんか?
一部の情報でもあったのですが、実は特に厳選要素である「杯」「冠」のメインステータスの抽選はそれぞれの効果が同じ確率ではなく、効果によって以下のように確率が異なっているようです↓
各聖遺物で400個弱の統計結果なので大体のメインステータス効果の抽選確率が分かりますね。まとめるとこんな感じ↓
【「杯」と「冠」のメイン効果の抽選確率】
聖遺物メイン効果 | 「杯」 | 「冠」 |
攻撃力(%) | 22.3% | 23.7% |
HP(%) | 19.0% | 24.2% |
防御(%) | 18.0% | 20.9% |
元素熟知(実数) | 4.3% | 3.1% |
物理ダメージアップ(%) | 4.6% | – |
各元素ダメージアップ(%) (炎/水/雷/氷/岩/風) |
各5%前後 | – |
会心率(%) | – | 10.9% |
会心ダメージアップ(%) | – | 8.1% |
与える治癒効果(%) | – | 9.2% |
攻撃防御HPの3つが20%前後と高く、対して火力に直結して超重要な「冠」の「会心率」や「会心ダメージアップ%」は10%前後、「杯」の「元素ダメージアップ%」は各5%という結果でした。
個人的な体感としてもこの辺は納得ですね。「元素ダメージアップ」や「会心率」「会心ダメージアップ」のメイン効果を引く確率自体低いので、この辺のサブステータスまで厳選するのは原神のエンドコンテンツと言っていいでしょう。
そして今日も樹脂課金して秘境を回る日課をはじめよう。