原神Ver1.3海灯祭イベ【機関棋譚(きかんきたん)】タワーディフェンスが超楽しい

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原神Ver1.3海灯祭で追加されたタワーディフェンス型ミニゲーム「機関棋譚」が超楽しい

原神では2021年2月Ver1.3アプデの『海灯祭』イベントで、ミニゲーム『機関棋譚(きかんきたん)』が追加されましたね。

この『機関棋譚』は璃月の街のNPCに話しかける事でプレイできる『タワーディフェンスゲーム』なのですが、海灯祭のイベントアイテム交換を入手するにはプレイ必須となっています。

が、これが結構凝っていて面白い🎵 2021年2月10日〜28日の期間限定イベントという事ですが、是非常設イベントとしてほしいです。

追記:海灯祭2日目時点ですが、遊んでみたのを動画に撮ってみました↓



途中から橋を止める事ができる事に気付くというガバ…


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『海灯祭イベント』機関棋譚(きかんきたん)のルールとコツ

習うより慣れろって感じですが、期間機関の基本ルールは以下です↓

【機関棋譚のルール】

ゴールを目指してくる敵を撃破・妨害する
プレイ中に敵を倒すなどで貯まるポイントを消費して防衛設備を設置できる
キャラは敵に攻撃可能だがダメージを与えることはできない
キャラに攻撃判定はある(重撃などでの吹き飛ばし等)
元素スキルは利用可能(元素爆発は不可っぽい)
元素付与は行える ⇒ 防衛設備との元素反応も狙える

おとり系のスキルは無効(敵が無反応)ですが、元素反応、攻撃によるのけぞりは可能です。
またフィールドの至る所に穴が開いているので、ジンさんの元素スキルや、重撃などの吹き飛ばしで落とせば敵は一撃です。

何度も挑戦⇒獲得ポイントで防衛設備を強化して徐々に「高難易度」に進んでいく

基本的な進め方は、1プレイ毎にクリアすると貰えるポイントで防衛設備を強化して徐々に難易度を上げていきます。

設備でしかダメージを与えられない上に、設備の1レベル上昇で攻撃力が1.5倍~2倍にアップするのもザラなので、設備レベルを上げるのが基本的な攻略法ですね。

難易度によってクリア時の獲得ポイントの倍率が上がっていきますが、難易度が上がるほど厄介な敵が登場したり、フィールドが複雑になっていきます。

またアイテム引き換えのためのポイント「平安玉佩」は、以下のミッションをクリアすると各1回だけ入手可能なので、全て入手するためには、

交換アイテムは「知恵の冠(1,000)」と「プロフ背景」以外は外でも入手可能なので「何度もプレイが面倒だ」という人は最悪1,000ポイントで知恵の冠を交換して撤退という手も。

コツ➀:敵に相性の良い元素の防衛設備の配置

攻略って程上手くないですが、ここからは自分がこの機関棋譚をプレイしてみてのコツをが2つありまして…

「事前情報の敵に相性の良い設備の配置」
「設備同士、設備とキャラの元素反応を狙う」

の2つです。

1プレイで全4回の「波」と呼ばれるフェーズがありますが、

第一波:事前敵情報なし:敵の出てくる場所に獲得ポイントアップ設備と適当な火力設備を置いておきましょう
第二波以降:毎回次に攻めてくる敵の種類が表示されるので、相性の良い設備を設置します。

2日目までで解放されている情報の中で自分がプレイしていて「面倒に感じた敵」とその対処設備は以下です↓

・木の盾:炎
・氷の盾:炎
・3色アビス:バリアを割れる元素の設備を設置する
 (炎アビス=水設備 / 水アビス=氷設備 / 氷アビス=炎設備)
・(1.2倍~)岩スライム:爆発=炎+雷
・(1.2倍~)遺跡守衛:HPが高いだけ
・(1.4倍~)ヒルチャール王 HPが高いので火力の高い火

序盤は氷盾(氷元素)や木盾(木元素)の敵が多いので、攻撃力の高い炎元素の防衛設備のレベルを上げて行けば問題ないです。

コツ➁:元素反応が超重要!設備同士か、キャラ+設備の元素反応を狙う

機関棋譚最大の攻略要素は防衛設備のレベルを上げる以外には「元素反応を狙う」という点でしょう。

特に攻撃力の高い炎元素の元素反応は

炎+水=蒸発(ダメージアップ)
炎+氷=融解(ダメージアップ)

と与ダメージのみに影響するものが多いので遺跡守衛などHPの高い敵に狙いたいです。他には

氷 + 水 → 凍結:一定時間行動不要
炎 + 雷 → 過負荷:爆発して炎範囲ダメージ+吹き飛ばし
水 + 雷 → 感電:一定間隔で雷ダメージ+近くの水元素の敵にも伝わる
雷 + 氷 → 超電導:氷元素の範囲ダメージと、物理耐性をダウンさせる

特に氷+水の凍結などは便利だったので、これらの組み合わせを狙って防衛設備を近接しておきたいです。

また甘雨のチャージショットで遠距離から氷元素攻撃が狙える + 水元素の設備 → 凍結もいい感じでした◎

元素の組み合わせ 元素反応の効果
「炎」と「水」 「蒸発」
炎元素・水元素のダメージがアップする
「炎」と「雷」 「過負荷」
爆発して炎の範囲ダメージと吹き飛ばし
「炎」と「氷」 「溶解」
炎元素・氷元素のダメージがアップする
「水」と「雷」 「感電」
一定間隔で雷ダメージ+近くの水元素の敵にも伝わる
「水」と「氷」 「凍結」
敵を凍らせて止める
「雷」と「氷」 「超電導」
氷元素の範囲ダメージと、物理耐性をダウンさせる
元素の組み合わせ 元素反応の効果
「岩」と「炎/水/雷/氷」 「結晶」
ぶつけた元素のシールドを生成して、一定時間被ダメカット
「風」と「炎/水/雷/氷」 「拡散」
ぶつけた元素を広範囲に拡散し、追加ダメージも与える

関連ページ:  【原神】戦闘で超重要な元素反応と元素共鳴


また効果の中には「●●元素の機関の元素熟知100アップ」などがありますが、元素熟知100アップに対しての元素反応時の効果アップは以下の通りです↓

元素反応 元素熟知100UP毎の与ダメUPレート
「蒸発」(炎+水)
「溶解」(炎+氷)
+17~20%アップ
「過負荷」(炎+雷)
「超電導」(雷+氷)
「感電」(水+雷)
「凍結(割れる時)」
「拡散」(風+主要4元素)
+42~50%アップ
「結晶」(岩+主要4元素) ダメージ軽減量+25~30%アップ

ちなみに設備は設置数に上限がありますが、次の波に合わせて一度設置した設備を壊して再建設するという選択もあります。

毎日徐々に設備の最大レベルと難易度が解放されていくので、毎日数回プレイしてちょこちょこと防衛設備のレベルを上げて遊ぶのがいいですね🎵普通に楽しいですし。




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