原神で戦闘面で最も重要な要素として、2つの元素を混ぜると発生する「元素反応」があります。
スタメンの元素反応くらいなら覚えているのですが、他元素の元素反応って正直ヨクワカラナイ…
という事で今回は自分用に「元素反応」をまとめてみたのと、パーティ編成時のキャラの元素で自動発動する「元素共鳴」についてもまとめてみました。
超重要な「元素反応」一覧
原神の主要4元素である「炎」「水」「雷」「氷」元素は、どの2つの組み合わせでも何かしらの元素反応が起こります↓
主要4元素同士の元素反応の効果は以下です↓
元素の組み合わせ | 元素反応の効果 |
「炎」と「水」 | 「蒸発」 炎元素・水元素のダメージがアップする |
「炎」と「雷」 | 「過負荷」 爆発して炎の範囲ダメージと吹き飛ばし |
「炎」と「氷」 | 「溶解」 炎元素・氷元素のダメージがアップする |
「水」と「雷」 | 「感電」 一定間隔で雷ダメージ+近くの水元素の敵にも伝わる |
「水」と「氷」 | 「凍結」 敵を凍らせて止める |
「雷」と「氷」 | 「超電導」 氷元素の範囲ダメージと、物理体制をダウンさせる |
炎元素はダメージがアップする関連の元素反応が多いですね。僕のメインアタッカーのディルック先生は、事前に氷元素や水元素を撒いておけば、ダメージ効率が上がります。(七七⇒ディルック)
雷元素は優秀な元素反応が多く、特に氷元素との「超電導」は敵の物理耐性をダウンさせるため、体力の多い強敵には積極的に狙っていきたい元素反応です。(七七⇒刻晴)
また個人的に重宝している元素反応が氷と水で起こる「凍結」ですね。
タルタル先生の双剣モードの前に七七の回復ファンネルを付けておくと、攻撃する度に敵が凍って殴り放題に! 攻撃は最大の攻撃!
そして万能元素である「岩」と「風」は、主要4元素と元素反応が起こります。
元素の組み合わせ | 元素反応の効果 |
「岩」と「炎/水/雷/氷」 | 「結晶」 ぶつけた元素のシールドを生成して、一定時間被ダメカット |
「風」と「炎/水/雷/氷」 | 「拡散」 ぶつけた元素を広範囲に拡散し、追加ダメージも与える |
特に風元素と主要4元素との元素反応「拡散」は、広範囲にダメージを与えられるので複数の敵を相手にする場合に重宝します。
上記のように「元素反応」はダメージアップや範囲拡大、デバフ、行動を制限などかなり強力な追加効果なので、原神では基本的に別元素キャラを切り替えて元素反応を狙っていくのがセオリーです。
ステータスの「元素熟知」が高いと元素反応時のダメージがアップ
また元素反応時のダメージは、キャラの「元素熟知」のステータスで上昇します。
元素熟知の値とアップするダメージの関係は、元素反応によって以下のように違いがあります↓
元素反応 | 元素熟知100UP毎の与ダメUPレート |
「蒸発」(炎+水) 「溶解」(炎+氷) |
+17~20%アップ |
「過負荷」(炎+雷) 「超電導」(雷+氷) 「感電」(水+雷) 「凍結(割れる時)」 「拡散」(風+主要4元素) |
+42~50%アップ |
「結晶」(岩+主要4元素) | ダメージ軽減量+25~30%アップ |
元々ダメージアップ効果のある「溶解」と「蒸発」はダメージアップレートは低めに設定されていますが、他の元素反応は元素熟知100上がる度に元素反応時のダメージが42%~50%も上がるのでかなり大きいです。
ちなみに”元素反応を起こしたキャラ”の元素熟知を参照するので、大体の場合は2体目のキャラの元素熟知を参照します(確か)
パーティ編成時に考慮してもいい『元素共鳴』について
続いては元素反応とは違って、パーティ編成時に元素キャラの組み合わせで発動する「元素共鳴」についても。
【元素共鳴の一覧】
パーティ編成 | 元素共鳴の効果 |
炎元素2キャラ | 氷元素付着の効果継続時間-40% 攻撃力+25% |
水元素2キャラ | 炎元素付着の継続時間-40% 被回復量+30% |
風元素2キャラ | スタミナ消費-15% 移動速度+10% スキルのクールタイム-5% |
雷元素2キャラ | 水元素付着の継続時間-40% 超電導、過負荷、感電反応を起こした時、100%の確率で雷元素粒子を生成する(クールタイム5秒) |
氷元素2キャラ | 雷元素付着の継続時間-40% 氷元素付着または凍結状態の敵を攻撃する時会心率+15% |
岩元素2キャラ | 連撃中断耐性が上昇 シールドが存在する時、与えるダメージ+15% |
パーティが全員別元素 | 全元素耐性+15% |
コチラは元素反応ほど重要ではありませんが、常時発動&ものによっては狙ってみてもいいと思います。
特に探索時には「風元素2キャラ」のパーティ編成は中々快適なのでお勧めです。