【MHRise】スキル「力の解放」の発動条件と効果 ボウガンは発動しにくい

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皆さんモンハンライフ楽しんでますでしょうか。

モンハンライズ中でも屈指の強さを誇る「ジンオウガ防具」や「ラージャン防具」ですが、一緒についてくる「力の解放」というスキルをご存じでしょうか。

ゲーム中のスキル説明文だと発動条件も効果も全く分からず、スキル構成を考える際に優先度が全く分かりませんよね💦

今回はそんなスキル「力の解放」の発動条件とスキル効果についてまとめてみました💡


「力の解放」の条件は

ゲーム中での「力の解放」のスキル説明には「特定の条件を満たすと、一定時間会心率が上昇し、スタミナを固定で消費する行動の消費量が軽減される。」とあります。

★ゲーム中の力の解放のスキル説明

スキルレベル欄には効果である「上昇する会心率&スタミナ消費軽減率」は記載されているのですが、肝心のスキルの発動条件は一切記載されていません。

「一定の条件」ってホントなんやねん。

ナルトの「万華鏡写輪眼」の開眼条件=「親しい誰かと死に別れる程に強い精神的ストレスを受け、深い負の感情(所謂悲しみや怒り)を抱く」な厳しい条件だったりするの?

それともストーリー後半に力に目醒める的なやつなの?

「力の解放」発動条件&効果:敵視から2分45秒経過で発動

という事で調べてみたところ、「力の解放」の発動条件は「敵視から2分45秒-α 経過で2分間発動」との事。

「敵視」=「敵と対峙した状態」の事で、敵視状態になるとプレイヤー名の左の「武器アイコン」のところに「目のアイコン」が表示された状態です。

この「敵視状態」になった時点から2分45秒が経過すると「力の解放」スキルが発動し、スキルレベルに応じて「会心率UP&消費スタミナ減少」のスキル効果が得られます↓

「力の解放」 特定の条件を満たすと、一定時間会心率が上昇し、スタミナを固定で消費する行動の消費量が軽減
Lv1 スキル発動中、会心率+10%、スタミナ消費量30%軽減
Lv2 スキル発動中、会心率+20%、スタミナ消費量30%軽減
Lv3 スキル発動中、会心率+30%、スタミナ消費量50%軽減
Lv4 スキル発動中、会心率+40%、スタミナ消費量50%軽減
Lv5 スキル発動中、会心率+50%、スタミナ消費量50%軽減

「力の解放」のスキル発動時の効果はかなり強力です!

スキルのレベルによる変化は「発動までの時間」や「発動時間」「クールタイム」には無関係で、発動効果のみを上昇させます。

途中で「敵視状態」から外れても合計敵視時間はリセットされない

もし敵視状態の開始からすぐに「モンスターが移動する」「自分が移動する」等で敵視状態が解除されてしまった場合でも、それまでの敵視での経過時間はそのままリセットされずにカウントストップします。

正確には「敵視状態が合計2分45秒を超えると発動」といった感じですね。

効果は2分間継続&再発動までのクールタイムは無し!

また上記の力の解放のスキル効果時間は2分間(120秒)限定で、発動から2分後には「力の解放」のバフ効果が切れます。

「力の解放」の再発動には、切れた時点で初期状態に戻るので再度敵視開始から2分45秒後に再発動可能です。

➁アクション毎に発動までの2分45秒を短縮可能🎵ガンナーは短縮は難

また、この敵視開始~発動までの2分45秒という時間は、スキルレベルを上げても短縮しませんが、以下のように武器でアクションを起こす事で固定秒数だけ短縮する事ができます。

ここで短縮できる発動までの時間は「スキルレベル」や「ダメージの大小」には依存せず、武器ごとのモーションごとに短縮される秒数が決まっているようです。(アクションを敵に当てる必要もない)

また同じモーションでも短縮できる秒数に上限があったり、短縮秒数が1回目8秒短縮⇒2回目6望短縮⇒3回目4秒短縮といったように段階的に減少していくようです。

近接武器はモーション連打で2分45秒⇒1分台くらいまで「力の解放」の発動を短縮できますが、ガンナーは珠発射では短縮されなかったので基本的には2分45秒待つ必要がありそうです。(起爆は短縮あるかも)

なのでガンナーでは近接武器よりも「力の解放」が発動しにくいです。(クエスト中の発動総時間は短い)

力の解放の発動条件➂:敵からの攻撃(被弾)は発動とは無関係

過去作では力の解放の発動条件に「敵からの被弾時のダメージ量で発動までの時間が短縮される」というものがありましたが、今作モンハンライズでは敵からの攻撃は発動条件とは無関係です。

【力の解放まとめ】

「敵視の合計時間が2分45秒を超える」と発動し、2分間で効果が切れる
クールタイムはなく再発動には再び「敵視の合計時間が2分45秒を超える」でOK
スキルレベルは「発動時のスキル効果がアップ」するのみ(発動短縮や効果時間には無関係)
武器アクションを行う事で、アクション毎の固有の秒数が短縮される
ガンナーの弾発射では発動できない
被ダメージは発動条件とは無関係

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