今回はモンハンライズのライトボウガンの中でも貫通速射ナルガの次くらいに話題になっている「マガイマガド」のライトボウガン『禍ツ弩ノ幽鬼ドシュー(通称”ドシュー”)』の装備についてです。
徹甲弾による固定ダメージ&スタンと、定点火力に定評のある斬撃弾を調合撃ちするスタイルですね。マルチでも敵の足止めをするので活躍間違いなしです🎵
禍ツ弩ノ幽鬼ドシュー(ライトボウガン)の性能
ドシューはライトボウガンの代名詞?の「速射」が無いですが、斬裂弾と徹甲弾各Lvが使えるため、「徹甲弾Lv2でスタン⇒スタン中に斬裂弾で弱点部位に集中砲火」というソロでもマルチでも(特にマルチではスタン役は英雄)活躍できる武器です。
デメリットとしては徹甲弾も斬裂弾も所持数の最大が少ないので、調合持込必須&調合素材の消耗があります。
ドシュー自体の会心率は0%ですが、武器スロットが➁➀-と余裕があるのが嬉しい。
百竜スキル:攻撃力強化Ⅲ / 拡散弾追加Ⅰ / 怨虎竜の魂
百竜スキルは「攻撃力強化Ⅲ」でいいでしょう。拡散弾追加も魅力的&強力ですが、マルチでは近接を爆撃してしまうので💦
徹甲弾と斬撃弾は両方ともクリティカル距離と無関係&反動を抑えるためにもバレルは「サイレンサー」一択です。
そしてドシューの強化素材にはマガマガの3%素材である「怨虎竜の紫玉」が1つ必要です。剥ぎ取り&落とし物で1%、頭破壊&捕獲で3%と確率もそうですが、マガマガの難易度も相まって入手難易度高めの素材です。
自分の場合は20戦くらい出ないで発狂寸前でしたが、なんとか1つ目の紫玉をゲット…
斬撃弾&徹甲弾運用のドシューライト装備に欲しいスキル
ドシューライトに必要なスキルはかなり多く、どれも必須級に相性のいいスキルなので装備構成の幅はそこまで高くない気がします。
弾丸節約 Lv3:
徹甲弾も斬撃弾も所持数が少ない=調合メインですが、調合分の持込でも足りない場合も多いので必須級のスキルだと思います。Lv2で発動率は20%と記載されていますが、体感もっと高い気がします↓
「弾丸節約」: | まれにボウガンの弾・弓のビンを消費せずに発射できる |
Lv1 | 発動率3% |
Lv2 | 発動率10% |
Lv3 | 発動率20% |
KO術 Lv3:
徹甲弾のスタン値がLv3で1.4倍も貯まるので、ソロでもマルチでも必須級のスキルですね。
「OK術」: | モンスターを気絶状態にしやすくなる |
Lv1 | スタン値の蓄積1.2倍 |
Lv2 | スタン値の蓄積1.3倍 |
Lv3 | スタン値の蓄積1.4倍 |
砲術 Lv3:
徹甲榴弾のダメージが増します。必須級ではないですが。
「砲撃」: | 爆発を伴う攻撃の威力が上昇(ガンランスの砲撃や竜撃砲 / 盾斧のビン攻撃 / 徹甲榴弾など) |
Lv1 | 徹甲榴弾のダメージが1.1倍 |
Lv2 | 徹甲榴弾のダメージが1.2倍 |
Lv3 | 徹甲榴弾のダメージが1.3倍 |
装填拡張 Lv3:
反動軽減 Lv3:
装填速度 Lv2:
弱点特効:
基本的に頭しか狙わないので、弱点特効が相性良さげですね。ただし徹甲弾は固定ダメージなので斬裂弾の会心率に影響します。
食事は「おだんご砲撃術」で徹甲榴弾のダメージが増すのでそこそこお勧めです。
斬撃弾&徹甲弾運用のドシューライト装備のシミュ例
という事でドシュー用の装備を組んでみたのがこんな感じになりました↓
護石は弾丸節約Lv2&スロットなしで組んでいますが、ドシュー用の装備は必須級のスキルが多くてそんなに選択肢はありませんね。