皆さんモンハンライズ楽しんでいますでしょうか。
Ver2.0環境に移行して暫く経ちましたが、強力な装備が色々と更新&発掘されていますね🎵
最近は修正させる前に「マカ再抽選の裏技」で神護石狙いで無心でラージャンにボコられる毎日…
Ver3.0アプデが5月末に控えていますが、「もう2.0環境は大体終わってやることないからマカ素材集めで雷神龍やバゼル回ってます」
って人も多い事でしょう。周回効率の最適化を求めて火力スキルの装備構成も色々ありますが、個人的に「素材集め効率が高い装備は火力装備ではなく、幸運装備」という説を提唱したいと思います💡
Ver2.0で付けやすくなった「幸運」のスキル効果は実はかなり強力
オロミドロの玉狙いで周回していましたが、全然ドロップせずにイライラはピークに。
しかし途中で報酬画面を見て気が付いた。
「火力でスキル上げるより、火力スキル削って幸運つけた方が素材集め効率って良いじゃないか?」
他にもマカ錬金素材集めにナルハタ・バゼル周回してても思うんですが、「1回の周回時間を多少長くなっても、報酬が多い方が効率がいいのでは」という気づきです。
幸運スキルの報酬アップ効果:確率検証
まずスキル「幸運」のスキル効果なんですが、ゲーム内では「わずかに」「かなり」など抽象的な表現になっていてイマイチ効果が分かりません。
「幸運」: | スキル説明 |
Lv1 | 得られる確率がわずかに上がる |
Lv2 | 得られる確率が上がる |
Lv2 | 得られる確率がかなり上がる |
実際の幸運スキルの仕様について調べてみると、以下のような統計から効果を推察している動画を発見しました↓
【モンハンライズ】幸運スキルレベル1~3がクエスト報酬の数にどれだけ影響を与えるのか検証してみた【MONSTER HUNTER RISE】
上記の動画で検証させているように、報酬と幸運スキルの仕様はこんな感じになっているようです↓
【報酬と幸運スキルの仕様メモ】
・ターゲット報酬、クエスト報酬は4枠目までは固定(確定報酬枠)で、5枠目以降は確率
・5枠目抽選⇒5枠目が確定したら6枠目抽選⇒6枠目確定したら7枠目が抽選
そして確定4枠に続く5枠目以降が出た回数(100回試行)は幸運スキルによって以下の結果になったとのことです↓
【幸運スキル有無による報酬枠数の違い】
幸運スキルLv | 5枠まで | 6枠まで | 7枠まで | 8枠まで |
幸運無し | 83 | 64 | 41 | 18 |
幸運Lv1 | 97 | 81 | 50 | 25 |
幸運Lv2 | 98 | 88 | 66 | 28 |
幸運Lv3 | 100 | 99 | 81 | 50 |
という事で、幸運の有無でかなり報酬枠が増える確率が上がっている事が分かりますね。
例えば幸運Lv2であれば、スロット枠➂➂相当なので致命的に火力スキルを圧迫するほどでもないですよね。
幸運スキルが発動させやすく🎵ブリゲイト腰と運気珠
特にVer2.0環境になって、幸運スキルが「運気珠=➂スロの装飾品」や「ブリゲイト腰防具」で付くんですよね。
以前はかなりレアなスキルだったんですが、Ver2.0から一気に付けやすくなったのです。
幸運汎用性装備:貫通速射ライト編(ブリゲイト使用)
という事で定番の貫通速射ナルガライト用の防具に「幸運Lv2」を付けて装備を組んでみました↓
貫通弾・貫通矢強化Lv3
弱点特効Lv3
速射強化Lv3
幸運Lv2
反動軽減Lv2
装填速度Lv2
超会心Lv2
気絶耐性Lv1
かなりいい感じにまとまったと思います。当分はこの装備を作って遊ぼうと思います。
しかし問題点が💦オロミドロ玉を狙うために組みはじめた幸運装備なのですが、その運気珠の素材にオロミドロ玉が必要という…
血を吐きながらオロミドロを周回してなんとか黄玉をゲット…なんでこんなに確率低いんだよ…
そして完成した貫通速射ライト+幸運2装備で雷神龍や古龍を周回した報酬画面はこんな感じ↓
明らかにターゲット報酬の数が多いですよね。たまに少ないときもありますが、平均のドロップ枠では体感でもかなり多く感じますね。
幸運Lv2はスロット➂➂なので、実はそんなに火力スキルは犠牲にしてなかったり。当分これでいきますわ。