原神では2021年2月にver1.3大型イベント『海灯祭』が実施されていますが、海灯祭のメインゲームの『機関棋譚』も18日で難易度7(×2.5倍)と最高難易度が解放されました。
最高難易度は難易度7クリアできるという事で、先に難易度7に挑戦してみましたが上の画像の面倒そうな布陣が追加されていました。
また新たな奇術機関として「鬼術機関」という2点をワープできるものも解放されていますが、あまり使い道がないです…
難易度7で追加された新たな布陣は結構シンプル=1か所のゴール付近に設備を集中させればOK
難易度が7になって敵のHPが高くなっていますが、新布陣はむしろ前よりシンプルで簡単になってて守りやすかったです。
ゴールが真ん中にある布陣なのですが、ゴール付近だけ守りを固めれば大丈夫でした。難易度6の「出現ポイント3&ゴール3」の布陣よりもシンプルで守りやすい!
序盤の小型ヒルチャシャーマン対策にゴール付近に地雷設置
特に奇術機関の少ない序盤は、細かくて体力の低いヒルチャールの数が多く、更に動きの速いヒルチャールシャーマンなども多いので「地雷」をゴール手前に設置して取りこぼしから守るのが楽でした。
地雷は火力も高く範囲攻撃なのと、使い捨てですがたった10コストで設置できるので序盤や終盤の保険にも便利でした。1ゴールの場合は、特にゴール手前に設置するのは結構使えるかもしれません。
終盤の遺跡重機は超タフなので「氷or水」+「炎」の元素反応で大ダメージを狙う
難易度6くらいから出現する大型ゴーレム「遺跡重機」はかなりHPが高くバフ選択によっては終盤に奇術機関「炎」を当てても「地雷」でも倒しきれない程です。
圧倒的に与ダメージが高い「炎」に「氷」や「水」との元素反応を狙って、「炎」のダメージをアップさせて倒さないと奇術レベルによっては厳しいかもしれません。
報酬ミッションは「敵0逃げ」と「設置数12個以下クリア」なので別々にクリアしてもOK
特に機関棋譚のミッションは難易度7までの「クリア」「奇術機関のレベル」の他には、「敵の突破0」と「設置奇術機関の数12個以下」をクリアすれば全てのアイテムを回収できます。
「敵の突破0」と「設置奇術機関の数12個以下」は別々にクリアしてもいいですし、「敵の突破0」は波後半に選択できる「突破数を減少」でも0にできるので意外とミッション全クリアは簡単です。
ちなみに最高難易度に挑戦しなくても、ミッションは全クリアできます。