【原神】ランク50&世界ランク7に上げていい?到達感想とLv80突破止めのすゝめ

試練を突破して世界ランク7に到達

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ランク50に到達

原神を2020年10月後半から始めて、2か月ちょっと経ちましたがやっとランク50&世界ランク7に到達しました。

世界ランク7に到達して敵がどのくらい強化されたかや、強化素材必要数の苦戦などを( ..)φメモメモ


原神の原石入手方法

世界ランク7で敵の強さはそんなに変わらないし、ドロップが若干良くなるので止めるメリットは皆無

ご存じの通り、原神には通常のランクとは別に「世界ランク」が設定されており、フィールドの敵のレベルは主にこの世界ランクに応じて上がっていきます。

そしてランクが一定に達すると、秘境で突破試験を受ける事が可能になり、突破しないと通常ランクが上がらない仕様になっています。

世界ランク7への試練内容

原神の世界ランク7は、ランク50到達後に解放される試験をクリアする事で解放されます。(突破でランク51以降に上がるようになります)

世界ランク7への試練

世界ランクが上がると、

敵の強さがアップ
敵のドロップアイテムが良くなる

という特徴がありますが、一部では「敵が強くなるので世界ランクを上げないで止めておいた方がいい」なんて意見も見かけます。

僕は敵が強い方が楽しめるマンなので、躊躇なく毎回試験突破して世界ランクを上げていますが、世界ランク7に上がっても正直なところ敵の強さはそんなに変化を感じません。

むしろアイテムドロップがよりレア度の高いものが増えたり、フィールドのレベルの高い強敵(遺跡ハンターなど)の聖遺物ドロップ率は上がった気がします。

何より世界レベルが上がって強化される敵は、フィールドの雑魚敵や「無相」「樹」などだけで、秘境や螺旋は難易度選択した際の敵のレベルは変動しないです。

毎週更新の「トワリン」「タルタリヤ」はレベル指定ですし、手ごわくなるのは「狼」くらいでしょうか。

世界ランク7の狼「アンドリアス」

ちなみに世界ランク7への試練のボスは相変わらず無相の雷でした。試練自体は毎回ほぼ同じ内容です↓

世界ランク7への試練のボスは無相の雷

試練を突破して世界ランク7に到達

80⇒90は強化素材とモラが圧倒的💦主要キャラ以外は突破してレベルを上げないのも手

ランク50に到達した時点で、試験を突破する前でも武器やキャラのレベル上限を突破する事が可能ですが、武器もキャラもLv80からLv90に上げる必要経験値は以下のように今までとは比べ物になりません↓

キャラLv 必要ランク 必要経験値 大英雄の書 累計大英雄 必要モラ 累計モラ
1→20 1~14 120,175 6 6 24,035 24,035
20→40 15~24 578,325 28 34 115,665 139,700
40→50 25~29 579,100 28 62 115,820 255,520
50→60 30~34 854,125 42 104 170,825 426,345
60→70 35~39 1,195,925 59 163 239,185 665,530
70→80 40~49 1,611,875 80 243 322,375 987,905
80→90 50~ 3,423,125 171 414 684,625 1,672,530

キャラの必要経験値は武器と違って☆4でも☆5でも同じですが、上記のように80から90に上げるのに大英雄の書が171個と167万モラもかかります。

☆5武器Lv 必要ランク 必要経験値 魔鉱必要数 累計魔鉱 必要モラ 累計モラ
1→20 1~14 121,550 12 12 12,160 12,160
20→40 15~24 628,150 62 74 62,840 75,000
40→50 25~29 628,150 62 136 62,840 137,840
50→60 30~34 927,675 92 228 92,800 230,640
60→70 35~39 1,299,125 129 357 129,920 360,560
70→80 40~49 1,746,175 174 531 174,640 535,200
80→90 50~ 3,714,775 371 902 371,480 906,680

武器も☆5だとレベル80から90に上げるのに魔鉱石を371個も使います。

☆4武器の必要経験値でも大体☆5武器の3分の2程なのでかなりの量を使います💦

勿論レベルを90まで上げた方が火力は上がるのですが、80から90に上げる経験値分で、キャラをもう1体(武器をもう1本)Lv1~70に上げる事ができます。

なのでLv80になったらレベル突破(突破時にも上がるので)だけしてLvを80で止めておき、より多くのキャラをレベル70や80まで上げた方がゲームを楽しめるというのが僕の結論です。

レベル80突破だけして90に上げない方が多くのキャラ育成を楽しめる

武器はLv85でもサブステの倍率が上がるのでLv85止めも有りだと思います。(Lv80⇒85よりもLv85⇒90の方が必要経験値は多いですから)

勿論メインアタッカーは90まで上げるのもいいと思います。手持ちの強化素材との兼ね合いで決めるのが良いかと。

レベル80から90への魔鉱の必要量はかなり多いので注意

僕の場合はメインアタッカーにディルックと刻晴たんを使っているのですが、毎回ほぼフルで紀行報酬やショップの強化素材パックを購入しているにも関わらず、2体をレベル80⇒90に上げただけで経験値書をほぼ使い果たしたほどです💦

魔鉱もほぼ使い果たし、水晶の採掘ルーチンの必要性をかなり感じています。

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